2009年2月6日金曜日

家庭菜園を再開しました

家庭菜園を再開しました。といっても苗作りを始めただけで、プランターに移すのはまだまだ先もう少し暖かくなってからと思っています。今日準備したのはトマトとたまねぎどちらも出窓の前で芽が出るのを待っています。サカタのタネで購入した種です。昨年も収穫につながったのはトマトとピーマンです。苗を購入して植えつけた物です。種から育てて収穫したことはまだありません。プランターに種を植えても肥料になってしまうようで芽が出ません。結構土作りは難しいですね。誰か知っていたら教えてください。

シュナウザー「バロン」との出会い②

バロンを長野に送っていく途中(談合坂SA)の事ですが、他の犬に対しては非常に友好的で大型犬が来ても尻尾を振ってじゃれつく事です。そのときにはジャイアントプードル?でした。私たちは「やばい」と思っていましたが、バロンは好奇心いっぱいで無い尻尾を振りながら飛びついていきました。プードルを連れていた外国人も「このプードルに馴染む犬は珍しい」といっていました。(英語だったのでなんとなくしか分かりませんでした)どきどきのバロンとの初体験旅行です。その後、面白かったことが(諏訪SA)大型のバスやトラックがそばを通ると「助けてくれ」としがみついてくることです。ゴーと通り過ぎるたびに怖い・怖いと尻尾を丸めて(断尾されて無い尻尾)私たちの足にしがみついてきました。思わず長野に送りたくないなーと思った瞬間でした。

2009年2月5日木曜日

シュナウザー「バロン」との出会い①

ミニチュアシュナウザーのバロンとであったのはpartnerの父親から「母親の還暦のお祝いに何か送ってくれ」から始まりました。父達は長野の田舎で暮らしています。還暦のお祝いに犬を送ろうとpartneと相談して購入してきました。2週間ほど自宅で一緒に過ごしましたが、長野で学会があったときに車で届けに行きました。このときバロンは生後3ヶ月、初めての車移動により中央高速八王子インターで「げぼ」していました。長野まではサービスエリアごとに止まって10分程度の休憩を取りながら向かいました。(現在バロンは3歳7ヶ月です)